2007年08月26日

千代田区四番町歴史民俗資料館

励みになりますのでポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ


8月19日に行った。

千代田区四番町歴史民俗資料館。

皇居の東御苑を見終わった後てくてくと市ヶ谷方面に歩いて行った。

マンションやビルの建ち並ぶ町並みをきょろきょろと珍しそうに眺めながら

歩いて行った。

人はいろいろなところにすんでるんだなあ(あたりまえですが)

なんて感心しながら歩いてた。


千代田区四番町歴史民俗資料館に着くとそこはマンションの下部だった。

1Fは図書館になっていて、B1Fが資料館だ。

展示そのものには別段見るものはないが、これは見ても損はないかなと感じたのが2つ。

地下に下りる階段の壁におそらく明治初期にとられたと思われる江戸城周辺の写真と

現在のそこの写真が対比して飾ってある。

これは結構良かった。

あと、大きなパネルで江戸の鳥瞰図というのがあったんだけど、これが面白い。

江戸鳥瞰図

江戸城を中心として細かく当時の想像図が描かれている。

そしてその下に上の図の住宅地図みたいのがあわせて展示してある。

江戸鳥瞰図住宅地図

ああ、高知の山内家って結構いい場所もらってたんだなあとか、なかなか面白かった。

この2つのパネルを見に行くだけでも価値はあるかも。


千代田区四番町1
03-3238-1139

ホームページ


千代田区四番町歴史民俗資料館


励みになりますのでポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ


posted by かねとう at 09:38| 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。